リトルエムの店主ブログ タミーちゃんとペッパーちゃん ヴィンテージドール

暮らしをほっこり幸せ気分にしてくれる、タミーちゃんやペッパーちゃんなどのヴィンテージドールたちをご紹介しています

世界のタミーちゃん その②-3 英国のシンディちゃん


こんにちは♪ リトルエムの店主です


アメリカのアイディアル社で1962年から66年の、ほんの4年間だけ発売されていたタミーちゃんと妹のペッパーちゃん他ヴィンテージドールとお着替えのセットをアマゾンで出品しています



本日も昨日に引き続き、英国版タミーちゃんであるシンディちゃんの80年以降の歴史についてかかせてください




ご覧いただきありがとうございます


ポチっていただけますと幸せですm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


これは、1984年当時のシンディちゃんのカタログです



ペディグリーは70年代、あまり市場調査や広告に力をいれておらず、少し時代から取り残されたファッションドールとなってしまった感があるシンディちゃん



個人的には、この時代の独創的な柄のワンピースやロンパー、キャリコのドレスなどは素敵でシンディちゃんにとても似合っていると思いますが、当時の女のこたちにとってはちょっと古くさくうつったのかもしれません



これはまずいとペディグリーは、80年代に入ると新しい経営戦略を打ち立てました




市場調査や広告を広くうち、当時の最先端のファッションリーダーの力をかりて、お洋服はその当時の最先端のデザインのものをつくりました




80年代のシンディの画像はコチラ

ダイアナ皇妃のウェディングガウンの著名デザイナーがデザインした、シンディ用のイブニングドレスをたくさんラインナップし、翌年には、キュートなバブルドレスやランジェリーも販売しはじめました


85年には、お姉さんタイプのシンディちゃんも発売されました
ちなみに、タミーちゃんもグローンアップタミーちゃんという、少しお姉さんタイプのものがあります


その後87年には買収されたアメリカのハズブロ社によって、シンディちゃんのお顔やボディが大きくモデルチェンジします


1987とかいてあるブロンドのお顔の子が、リモデルされたシンディちゃんです



その2年後にリモデルされたシンディちゃんが下の画像

以前のシンディとかけ離れた容姿に
バービーに酷似しているとマテル社に訴えられ、ハズブロはやむなくお顔をまたもやリモデルします



その後ほどなくして、英国のペディグリーにシンディちゃんは戻ってきましたが、最近のシンディちゃんのお顔は時代を反映しているのでしょう




これが最近のシンディちゃんです


2013年にはアメリカのトナー社が、60年代末期から80年代前半のシンディちゃんのお顔をもとに、新たにいくつものシンディちゃんをつくりだしました

現在もシンディちゃんとして世に送り出されています



時代とシンディの容姿をざっくりとまとめますと、


・1963年~1967年までがタミータイプのお顔とボディ

・1968~1985年頃までが↓のシンディのお顔でボディは多種多様
(このシンディちゃんは1984年発売のものでリトルエムで販売予定です)


・1986年~現在 先のシンディと大きく異なるお顔に変化



日本のリカちゃんは発売されてから今年で50年


この半世紀あまりお顔立ちにあまり変化なく今も愛されているのは相当にラッキーなことかもしれません



ドールっていいですね(しみじみ)