リトルエムの店主ブログ タミーちゃんとペッパーちゃん ヴィンテージドール

暮らしをほっこり幸せ気分にしてくれる、タミーちゃんやペッパーちゃんなどのヴィンテージドールたちをご紹介しています

世界のタミーちゃん その②-2 英国のシンディちゃん


こんにちは♪ リトルエムの店主です


アメリカのアイディアル社で1962年から66年の、ほんの4年間だけ発売されていたタミーちゃんと妹のペッパーちゃん他ヴィンテージドールとお着替えのセットをアマゾンで出品しています


本日は、昨日に引き続き、英国版タミーちゃんのシンディちゃんについてお話させてください


なんとなくこの後も続きそうな気がします(笑


忘備録も兼ねて書かせていただきます




ご覧いただきありがとうございます


ポチっていただけますと幸せですm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1963年から紆余曲折ありながらも現在も販売されている英国のシンディちゃん


この半世紀以上のもの間にいろいろなおもちゃメーカーを渡り歩いてきたとお伝えしましたが、実際に画像がないと、シンディちゃんの姿かたちがどれだけ変わったのかわかりずらい。。。


ということで、こそっとwikipediaより画像をひっぱってきました



画像が小さくてごめんなさい



上の画像は、家事に勤しむシンディちゃんですね
1969年のペディ―グリー社のシンディちゃんとハウスワークの小物類



わかりずらいですが、窓際にいるブラウンの髪の毛のおかっぱの子は妹のPatch(パッチ)ちゃんです
このパッチちゃんは66年から72年頃まで発売されており、明らかにペッパーちゃんを意識したお顔立ちと体形の妹です
体形がよく似ているので、リトルエムでペッパーちゃんにパッチちゃんのお洋服を着せて販売しているもいくつかあります


パッチちゃんの横のテ―ブルでティータイムの用意をしているのは、シンディちゃんのお友達のVicki(ヴィッキー)ちゃんだと思います
彼女も72年までには消えてしまったようです



話は戻りますが、英国でシンディちゃんが初めて世にでたのは1963年のこと



ペディグリー社というおもちゃメーカーがアメリカのアイディアル社とのライセンス契約を経てタミーちゃんと同じ型でつくられたのが初期のシンディちゃんでした



ペディグリー社は当時、バービーちゃんが人気のアメリカ・マテル社から同ドールの発売ライセンスももらっていたらしいのですが、バービーではなくタミーちゃんをベースにしたシンディちゃんを売り出すことにしたようです



ちなみにこのシンディという名前は、当時の英国の女の子たちに街頭調査した(4つの名前の中からこのドールに一番ぴったりな名前を選んでもらった)結果、決まった名前だそうで
選ばれた名前はCindyだったそうですが、トレードマークとしてより個性的なネーミングにということで、スペルがCからSにかえられて、Sindyとなりました




最先端のファッションリーダーがデザインした当時流行の服装がそのままシンディちゃんのアウトフィットとなりました
ツィードのトラッドなスーツ、テニスや乗馬などのスポーティーな服装、グラマラスなドレスや、80年代の蛍光色のギラギラものやヒップホップなジャージの上下まで、その時代時代の流行の服装をそのままミニチュア化した、まさにファッションドールです



ほどなくして、60年代末期ごろから、すこしづつタミーちゃん型から英国独自のシンディちゃんに姿かたちが変化してきたようです


上のアイロンをかけているシンディちゃんは既にタミーちゃんとは異なりますね
当時のお人形としては、着せ替え用のお洋服のバリエーションがあり、小物類も充実していたので、ドール本体もですがそちらの売り上げもすごかったとか
ちなみにバービーが小物類に力をいれはじめたのは80年代になってからとのこと



シンディちゃんには、実はボーイフレンドもいました


ポールくんというらしいですが、67年のうちに消えてしまったそうです
ココをクリックするとポールくんの画像にリンクしますが、なかなかの好青年っぽいです
早々に消えたのが残念です(笑
ちなみに、植毛のポールくんとそうでないポールくんもいます


1978年にはアメリカのマークストーイズというおもちゃメーカーが同国でシンディを売り出しましたが、わずか2年後に撤退の憂き目に。。。本国とよく似たラインナップを揃えたようでしたが、お国柄の違いでバービー人気には及ばなかったのかもしれません


米国ではGayle(ゲイル)ちゃんという黒人のお顔立ちのシンディちゃんそっくりのお友達も発売されたようです



ずいぶん長文になってしまったので、80年代以降の活躍については次回に続きますね